SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

異動挨拶と乳がん

7月から会社での立場と持ち場が変わったので、所属部署の200人の前で異動の挨拶をした。

大勢の前で「左乳房全摘」という言葉を発するへんなおばさんと思った人がいたかもしれないが、構わない。

この3か月の経験を経て、世界がまるで違って見えること、

たとえば「みじめな気持ち」「弱気」といった、これまで無縁だった感情をたくさん経験したこと、

生還できて仕事ができる喜び、

純粋にいい仕事をしたい、

そしてみんながいい仕事ができるように手伝いたい、

関わる人の人数がさらに増えるので、一人一人と丁寧に向き合いたい、

と話した。

聴いてくれた人たちが、なんでもいいから何か感じてくれれば、と思った。

検診受けなきゃ。とか、

帰ったら妻に検診のことをきいてみよう。とか、

この会社っていろんな人がいるんだな。とか、

このおばさんはどうしてこんな大勢の前でこんな話をしてるんだろう。とか。

これからの人生ではやりたいことだけをやる、と決めているので、話したいことを話せてすっきりした。