SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

漢方を煎じるタイミング

職場復帰して二週間。保育園児の慣らし保育のように、第1週は午前中までで帰宅、第2週は15:00まで、今週から17:30まで。

復帰支援プログラムに導かれるまま、いろいろなペースを取り戻しつつある。

が!朝食前に漢方を一時間煎じるのは、時間的にかなり無理がある。でも空腹時に飲まねばならない。しかも1日2回に分けて。

このままだと続かない。どうしたものか。

と、困っていたが、今、思いついた!1日なら冷蔵庫保存していいのだから、煎じるルーティンを「朝の儀式」ではなく、「夕方の儀式」にすればいいのだ。

帰宅直後に土瓶を火にかけて、一時間で着替えて夕食を作り、煎じ詰めた漢方を飲んでから夕食を食べる。

残りは冷蔵庫に入れて、翌朝温めて朝食前に飲む。

これなら漢方のために無駄に早起きしなくて済む。

なんで二週間も気づかなかったんだろう。アタマが鈍っている。「朝」にとらわれすぎた。

絵的には土瓶から湯気が立ち上るのは、朝がぴったりなんだけどね。