SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

2014-12-30から1日間の記事一覧

電通報2006/12/11 仲畑貴志、イマジネーション

昔のファイルを整理していたら、新聞の切り抜きが出てきた。コピーライターの仲畑貴志氏のインタビュー記事だ。「人の痛みに思い至ることを含め、人が生きていく上で最も重要なのは“イマジネーション”だと思います」という箇所に赤線が強く引いてあった。おそ…

電通報2006/10/2 団塊ジュニアとバブル世代

このところ、三十二~三十五歳を中心とした団塊ジュニア世代が、家庭を持ち始めたことにより、マーケティング・ターゲットとして注目されている。今年三十六歳の私は、ちょうど団塊ジュニアとバブル世代の境目にいるおかげで、いつも双方を間近で見てきた。 …

電通報2006/7/17 ホリスティックなスイミング

いよいよ夏本番、娘の小学校でもプールの授業が始まった。たいして泳げないのに、とても楽しいと言う。聞けば、友達とつながって、先生が作ったうずまきに身を任せたりしているらしい。自然に体がふわっと浮いて、不思議な感じがしたと大喜びしていた。 その…

電通報2006/5/1 問題を見つける力

この春、娘が小学校に入学した。毎日一枚ずつ、お知らせの載ったプリントを持ち帰ってくる。登校初日は、プリントの隅に「1にちめ」とあった。数字の部分が点線で印刷されていて、子供がその上を鉛筆でなぞるようになっている。毎日続けていけば、一年間で自…

電通報2006/2/27 曖昧なもの

子供は得てして“素朴な疑問”を発する。「何でまた夜になったの?太陽が月とケンカして負けちゃったのかなあ」などとつぶやく。もし、この段階でネット検索の存在を知ってしまったら、想像力は順調に発達しないだろう。 曖昧なものは曖昧なままでいい、と『東…