SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

残念すぎる郵便配達員

お見舞いが、書留で再配達になっていた。私の退院にあわせて夫が手配してくれていた。

夕方、郵便局の配達員が、下のインターホンを鳴らした。が、傷が痛くてすぐに立てないし、歩けないしで、なかなか受話器がとれなかった。

しばらくして玄関前のインターホンが鳴るが、やはり飛んではいけない。いつもの何倍も時間がかかった。

で、ようやくたどり着いてドアを開けたら開口一番、

「もっと早く出てくれませんかね」

え?なに?

この人は、私に、出てくるのが遅いと面と向かって文句を言っているのだ。最悪のイヤイヤな表情で。

カラダが弱っているので反論する気にもならず、無言でハンコを押した。

もし、脚の不自由なおばあさんだったら、この人はどうするんだろう。

こんな失礼な、論外な人を許す郵便局の指導体制は、どうなっているんだろう。

再配達にも、出るのが遅いのにも理由があるのに、なんで一方的に文句を言われなければならないんだろう。

悲しくなる。傷ついた。

このままだとカラダに悪いので、人生初のクレーム電話をした。配達員名指しで、一部始終を話したら、さすがに電話口で対応した人は平謝りだった。本当は郵便局長と直接お話したいところだが、指導体制も含め、よく考えてくださいとお伝えください、と。

まさか目の前の人の胸に20cm以上の傷があるなんて、しかも退院直後だなんて、想像できないだろうけど。

弱者の敵は許さない。

ふざけんな。