SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

転んだら、起きるのだ♪

今日の午後、この2ヵ月ほど人から指示されて考えていた企画に、予算がつかないことが決まりました。

仕事は受け身になるな、指示なんかされたら終わりだ、常に先回りしてこっちのペースで進めろ、といつも檄を飛ばしているくせに、上から降りてきた唐突なお題を無理やり「ママ」と絡めて考えねばならない不自然さと、考えれば考えるほど、ママにはそのお題よりももっと大事なことがあるという確信にいたりつつも、途中で何層にも手を入れられて、結果あっさり転んでしまったことに、今日は一日、相当むかついていました。

ただ、企画メンバーだけは、こっちのペースで集めました。母親でありながら、どこへ向かうかわからない危うい情熱をもてあましていて、どたんばのがんばりがきいて、みっともないのはいやで、心地よくかっこよく生きたいともがいている、ガッツあるユニークなママ4人。いいチーム。4人とも、今日はむかむかしていたはず。ごめんなさい。ぼやっとしていたわたしのせいです。

時間が宝だと言うことは、15分刻みで打合せや用事が詰まっていつも吐きそうになっているわたしが一番よくわかっているはずなのに。家事と育児と日常業務だけでほとんど隙間の残らない人たちの大切な時間を、ぼやっとしていたわたしが奪ってしまいました。本当にごめんなさい。猛省しています。

悔しくて悔しくて、いつもよりたくさん洗剤を入れて、柔軟剤もプンプン香るやつを入れて、頭もシャンプーたくさんつけてガシガシ洗っていたら、すーっとナイスなアイデア(の根っこ)が降りてきました。いい感覚。もう一度みんなに声をかけて、みんなで一から創りたい。

ここからは、もう、わたしたちのペースで進めます。 虎視眈々と企画成就を目指します。 暑い夏を熱く過ごします!