SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

満員電車のスマホ男女

が、多すぎる。内臓が潰れそうに混んでいるのに、どうしてもスマホが見たいらしい。周りのことなんか、全く見ていない。

今朝は、前にいたスマホ女のポニーテールで顔を何度も叩かれた。痛い。かゆい。気持ち悪い。仕返しに、背中ごしに画面を見てやった。まずはツムツムに夢中、次にLINEで誰かの悪口を言って盛り上がり、そのあとはELLE.co.jpの占いページに直行して、しし座の今日の恋愛運と仕事運を熟読……うーん、どっちも開運しないだろうな。

負の連鎖に満ち満ちたスマホ男女の救われない未来を憂いながら、体を密着させて30分の満員電車は、良心の残っているサラリーマン&サラリーウーマンにとって、朝から血を吸ってくるヴァンパイアだ。