SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

時間貧乏②

①の続き。

うまくいかない原因がわかったきたら、まず、いきなり結論に飛んで、辞められるのか、辞められないのかを精査する。

例えば、仕事が辛い→じゃ辞められるか?→諸事情により辞めるわけにはいかない。

夫とうまくいかない→じゃ夫婦を辞められるか?→辞められない。

夕食作りが夜遅くなってしまう→じゃ手作り辞めて、外食や惣菜で時短できるか?→どうしても完全外注には抵抗がある。お金も足りない。

→のところに時間をかけて、信頼できる人に相談したりして、多角的にじっくり検討し、辞められないと決まったら、腹をくくる。辞めない前提でなんとかすべく、切り替える。ここがすごく大事。グダグダ考えず、思考停止して、切り替える。

辞められないことがたくさんある場合は、解決すべき優先順位をつける。で、まずは一つと向き合う。一度に全部なんて無理。たくさんあるとそれだけで憂鬱になるから、一つにする。それ以外に関してはいったん思考停止。一つ改善したら、次に移る。改善の自信がついているから、だんだん解決力もついてくる。

仕事と育児。ほんとにたいへん。時間貧乏回避には、前向きな思考停止が効果的。強い意志を持って、思考を止める。

ないものねだりは禁物。隣の芝生は常に青いんです。隣ばかり気にしていると、あっという間におばあちゃんになってしまう。今すぐ隣を見るのを辞めるべし。