SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

マウンティング@大企業

乳がんで死生観の変更を余儀なくされた身としては、大企業で日々無駄に繰り広げられるマウンティングは、もはやまったくもってこれっぽっちも感情移入できない別世界での出来事。限りある命の、大切な時間の、無駄遣い。

だけど、ポジションが一段変わったせいか、そこここでさらに多くのマウンティングの光景が、否が応でも目や耳から入ってくる。

特にアラフィフのマウンティングは最悪。醜悪。

アラフィフのマウンティングが目立つ職場は、若い社員にとって、魅力も、希望もない。

働き方改革も大事だけど、アラフィフにマウンティング禁止令を出す方が効果的だ。

役員にでもならない限り、たいして給料なんて上がらないんだから、マウンティングなんてやめて、楽しく仕事をしたらいい。

ほんとはマウンティングの光景とは無縁の世界で働きたいけど、まだ自分には抜け出す力量がない。

なので、今は、大企業にいないとできないことを満喫したい。

それはただ一つ、今日明日急にクビになる心配をせずに、仲間と共通のゴールを目指して協働できること。

けっこうシンプルだと思うんだけどな。