SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

そのカタカナ、ちょっと待った!

イノベーション、パラダイムシフト、コアバリュー、ソリューション、、、カタカナは苦手。

仕事の会話や企画書で、安易に立派そうなカタカナを使っちゃうとカッコ悪いですよー。

カタカナは語義が広くて曖昧だからラクなんだろうけど。

まずは日本語で表現してみることをおすすめします。

すると、日本語のほうが選択肢が多くて、どの言葉が自分の考えを正確に言い当てているか、迷ってしまうはずです。

言葉選びに格闘するうちに、自分が本当に言いたいことがはっきりしてくるし、

たいして奥が深くないこともわかってしまったりして、謙虚になることができます。

ますますカタカナが増えそうなご時世だからこそ、要注意です。