SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

BE YOU!

1月のダボス会議。急きょパネルディスカッションでスピーチすることになったものの、さすがに自分が心配。「ちゃんと話せるかな」と、控室で、パネル主催者であるV500創設者のキャロライン・ケイシーに向かって呟きました。昨年東京でお会いしていたこともあり。

そうしたら、彼女はひと息吸って、私の腕をガシッとつかみ、まっすぐに目を見て、“BE YOU!!!”と言ったのです。何も心配することはない。あなたのままでいいのよ。と。
あまりの力強さに、不安が一気に吹き飛びました。ありがたかった。視覚障がいでほとんど目が見えないキャロラインの生き方そのものを表す言葉なのかもしれません。
BE  YOUは、DEIの本質です。すべての人が、自分らしくいられると、価値を発揮できる、誰かの役に立てる。私がDEI推進で目標として掲げている“全員活躍”は、“全員Be you!”なんだと気づきました。
その後、社内報告会でこの話をしたところ、大反響でした。
「BE YOUはぶっ刺さった」「クールだ。今の私にぶっ刺さる言葉。明日から出向、行ってきます!」「DEIをアクティベーションするいい言葉」「聴けて良かった」、、、
思えばこれまでキャリアの相談を受けるたびにBE YOUと言い続けてきました。そして何より娘が生まれてから23年間、ずっと娘のBE YOUを願ってきました。あなたらしく、そのままで、堂々といけ!