SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

痩せたけど元気だよ

中年になってからどうやっても減らなかった体重が、乳がん発覚から今までの5ヶ月で4kg減った。

人間ドックの結果が郵送されてきて「マンモグラフィー カテゴリー5」が「ガンの可能性ほぼ100%」だと知ってから、ガン専門病院での初診を受けるまでの地獄の10日間は、ほとんど固形物を食べることができず、そのせいでまず1kg減。

初診で「これから精密検査をしないと確定診断できないが、ガンだとしても早期、ラッキー」と言われてから、各種精密検査期間中は、わずかではあるが前を向けるようになり、玄米菜食ウォーキング生活を開始、さらに1kg減。

予想通りガンの告知を受けて、手術するまでの半月は、体内にいることが確定したガン細胞が増えたり暴れたりしないことを、ガン細胞に語りかけるように毎日ひたすら祈りながら、玄米菜食に無塩、無糖、無脂を徹底し、一段とストイックな毎日。で、1kg減。

退院後は、週末10000歩ウォーキングを再開、胚芽米菜食メイン、4本足の肉はほとんど食べず、以降3ヶ月で1kg減。

このようにして、新入社員のときの体重にまで戻った。

もともとガリガリの痩せ型だったので、今の体重はおそらく適正で、動きが軽やかになり、膝の痛みも消え、二重アゴもスッキリ、ぜい肉ゼロ、肌もツルツル、体調も良い。

が、周囲の人から見ると、病名が病名なだけに、急に痩せたのはパッと見て痛々しく見えるのだろう。痩せたね〜という視線を感じる。

こうして状況、経過を書き出してみると、そりゃあ痩せるよね、と自分では納得できる。が、人にいちいち説明して回るわけにもいかないし。

肥満は再発の原因となるので、このままの体重を維持したい。ウォーキングも続けて、体力をつけたい。