SAILING POEMS

If you are good enough, someone will notice.

暗闇から朝練へ

f:id:sailingpoems:20190608180910j:plain 三学期の朝練が今朝から始まりました。5時はまだ徹底的に暗闇です。凍える寒さは一年前の冬と変わりませんが、背が10cmくらい伸びたおかげか、遠ざかる後ろ姿の苦行感は消えました。正確には完全暗闇ではなく、コンビニがちゃんと道を照らしてくれていて、ありがたい限りです。

この時間に朝練弁当を作っている日本全国の親たちとの同士感は変わらず。

一方でこんな暗闇から仕事に向かっている人もたくさんいるわけで。全員、気持ちまで暗闇に侵食されずにスタスタと歩いているといいな。朝早いんだから早く帰れるといいけどな。

こうして冬の5時は、春夏の5時には起きない感情がわいてきます。暗闇パワーの威力です。